クレアチンって何?効果あるの?

私は趣味で筋トレをしています。

自宅での自重トレーニングではなく、ジムでのウエイトトレーニングです。

ジム通うようになったのも、いろいろと物語があり、触れると長くなってしましまいますので、ここでは割愛します。(どこかのタイミングで取り上げます。)

精神的に安定するし、健康的になり、Tシャツが似合う男らしい身体になってきているので、今は行かないとストレスが溜まってきます。。

今日は、サプリメントクレアチンについて、お話したいと思います。

本格的にトレーニングしている方の動画を見ていると、プロテインやBCAAだけでなく、クレアチンを摂取しています。

 

これまで、私には関係ないとスルーしてきましたが、おまけで付いてきたものが手元にあり、飲んでみようという気分になったので、調べてみました。

まとめますので、ご覧ください。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

クレアチンとは

クレアチンアミノ酸の一種で、私たちの体内にも存在する物質。

運動などによって減ってしまうエネルギー源の再利用をサポートする働きをもっている。

私たちが体を動かすとき、体内でエネルギーのもととなるのが「ATP(アデノシン三リン酸)」と呼ばれる物質。

ATPはエネルギーを生み出す際にリン酸を放出し、「ADP(アデノシン二リン酸)」という物質に変わる。

 

このADPにリン酸を補い、再びエネルギー源として利用できるようATPに戻すのがクレアチンの役割。

 

クレアチンの効果

運動パフォーマンスの向上

クレアチンは筋収縮のエネルギーを供給するため、高強度・反復性の運動に対して特に効果が期待できる。

・挙上重量増加

・筋トレやコンタクトスポーツにおいての瞬発的なパワーを供給する

・バイク・スイム・陸上(短距離インターバル)などの反復性運動においてもピーク時のパワーが持続、タイム短縮

 

筋肉量の増加

無酸素運動のエネルギーが効率的に供給されることによって、高強度のトレーニングが期待できる。

クレアチンの摂取により最大強度の運動を積み重ねるトレーニングが可能となるため、結果的に筋肉量を増やす効果を期待できる。

 

効果的なクレアチン摂取のタイミングと飲み方

クレアチンをいつ摂取すべきかは明らかになっていない。

クレアチンは「インスリン」というホルモンによって血中から筋肉へ取り込まれる。

インスリンは炭水化物(糖質)を摂取したときに分泌されるホルモンなので、クレアチンと糖質はセットにして摂取のが良い。

したがって吸収を考慮するならばインスリンの分泌が高まる食後やトレーニング終了後にクレアチンを摂取するのが効率的。

 

ざっとまとめましたが、いいことありそうです。

早速、試してみたいと思います。

また、報告しますね。