忙しい中堅サラリーマンでもできる「スロージョギング」をお試しあれ

皆さんは、スロージョギングをご存じでしょうか。

 

スロージョギングとは

・ジョギングよりもさらにゆっくりで、隣を走る人と会話できる程度のペースで走る

・体に優しいランニング方法として、フルマラソン完走を目指す人や、ダイエットしたい人などから注目を集めている

・一般的なジョギングよりもさらに遅く走ることで、疲労を溜めずに楽しくトレーニングを継続できる

 

私は趣味でマラソンをしますので、これまでもランニングを続けてきています。(マラソン歴15年)

レーニングは、週1で1時間(10km)ぐらいを目安にしていました。

主に週末で、余裕があるときは、平日も走って週2やっている時もありました。

何とか継続できていますが、走り始めるまでがかなり大変です。

冬の寒い日は、何かと理由を探し、サボろうとします。

好きな音楽を聴いて自分を奮い立たせたり、温かい昼間走ったりと工夫しながらやってきた感じです。

 

実際、1時間走るって、なかなか大変なんですよね。。

次の日も疲労感が残るし、何よりも1時間まとまった時間を確保して走ってられないという方が、世の中の大半のご意見だと思います。

私の場合、好きでやっていることなのに、できればやりたくないと思う「謎な葛藤」。

人間は楽な方へ楽な方へと向かいたがる生き物なので、仕方ないと思っていますが。。

 

知人の紹介で、スロージョギングを知り、先週試してみました。

スロージョギングの考え方で、私に一番刺さったのが、「1分の細切れ運動でOK」ということです。

カロリー消費の観点で、「20分以上運動しないと脂肪が燃えない」という俗説を信じていたため、まとまって走るようにしていましたが、これはどうやら科学的根拠はまったくないようです。

 

また、エネルギー保存則の観点から考えれば、たとえ1分の短時間運動でも脂肪は燃えるというのです。

つまり、20分まとめて運動するのと、細切れ運動でトータル20分の運動とでは、大きな差がないということになります。

 

これは、さっそく試したいと思いました。

 

試したこと

・毎朝、15分から30分、その日の気分に合わせて軽くスロージョギングをする

 

感想

・長く走るつもりがないので、メンタル的なハードルがなく、サラッとできる

・ペースがゆっくりなので、汗もかかないので、事前準備が楽

・静かな朝に走るので、清々しい気分になる

 

実績

・1週間でトータル120分、10.4km

・体重は変化なし

 

全然時間を取られた気もしないし、疲労感でその日のパフォーマンスに影響が出るということもありません。

週1で走っていた時よりも、時間も多いし、距離も長い。

これが本当に効果があるのであれば、このトレーニング方法に完全に切り替えてもいいかなって思っちゃいました。

 

まずは、1か月継続してみて、今後のことは考えたいと思います。

体重がどう変わっていくかも、記録していくと面白いと思いました。

 

皆さんも試してみてください。