2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳まで働くことを真剣に考えよう

どうやら我々は、100歳近くまで生きることになりそうなので、 80歳まで働くことを覚悟した方が良さそうです。 世間一般のイメージは、こんな感じではないでしょうか。 ・60歳が定年 ・年金は65歳からもらえる ・定年から65歳までは再雇用を希望して食いつな…

これまでと考え方を変えないと人生100年時代を生き抜くことは難しくなります

「人生100年時代」という言葉をよく聞くようになりました。 きっかけとなったのは、2016年に刊行されたロンドンビジネススクールの教授のリンダ・グラットン教授らによる著書『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)です。 皆さんは、自分が10…

忙しい中堅サラリーマンでもできる「スロージョギング」をお試しあれ

皆さんは、スロージョギングをご存じでしょうか。 スロージョギングとは ・ジョギングよりもさらにゆっくりで、隣を走る人と会話できる程度のペースで走る ・体に優しいランニング方法として、フルマラソン完走を目指す人や、ダイエットしたい人などから注目…

クレアチンって何?効果あるの?

私は趣味で筋トレをしています。 自宅での自重トレーニングではなく、ジムでのウエイトトレーニングです。 ジム通うようになったのも、いろいろと物語があり、触れると長くなってしましまいますので、ここでは割愛します。(どこかのタイミングで取り上げま…

リモートワーク環境で信頼を高める方法

一部の会社では、リモートワークが当たり前になりつつあります。 はっきりとわかってきたのは、リモートワークという働き方に向いている人、向いてない人がいるということです。 新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認されてから1年が経ちましたが、…

行動力を高めるには?自分ひとりでは限界があることを知ろう

今の混沌とした時代を生き抜くには、行動力が非常に重要になります。 デキるビジネスパーソンは、どんどん手を上げて、ガンガン進めていきます。その一方で、日々の業務に巻き込まれ、大した進展なく 自分の行動力のなさに悩むビジネスパーソンは少なくない…

終わりを思い描くことから始める

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める(目的を持って始める)私の大好きな7つの習慣にある言葉です。 まさに、その通りだと思います。私は、2017~2020年は、空白の3年間と位置付けています。 そして、2021年は改革の年です。コロナウィルスをきっか…

英単語帳迷子が最終的にたどり着いた英単語暗記法

今年の目標に、英語力の向上を掲げてます。 具体的には、TOEICで800点を取りたいと思っています。現在のベストスコアは595点 ギリギリ600点に及ばず、会社の昇格条件を満たすことができず 二の足を踏んでいます。。READINGが課題であると捉えており、語彙力…

ダイエットなら ランニングよりも筋トレをお薦めする理由

体重管理・体型維持のために、運動するのであれば、筋トレをお薦めします。 自重ではなく、ジムでのウェイトトレーニングがベストです。 理由は1つ。 圧倒的に時間効率が良いから! 食事制限なしでダイエットする場合、真っ先に思いつくのがランニングだと…

1日の振り返りを寝る前にやることを習慣化することで、さらに成長が加速します

以前、このブログで紹介させて頂きましたが、私は自作のデイリーリフィルを使って、日々の行動を管理しています。 デイリーとして管理したいのは2点。 予定と実績です。 予定は、その日の朝までに立てるようにします。 これは皆さんやられているので、特に説…

早起きすることで一日が充実します

私は、毎朝4時に起きています。 周囲の方から変人扱いされますが、もう習慣化しているので、元には戻れません。 早起きは、「習慣化するまで」がとても大変です。 ですが、習慣化するためのコツがいくつかあり、それを実践することで大きなストレスなく移行…

手帳の使い方を変えることで一日が充実します

もう手帳を使って、10年ほどになりますが、予定管理とタスク管理がメインでした。 仕事とプライベートの予定をまとめて管理することで、突発の追加要望に柔軟に対応できるので、十分なツールでした。 いわゆる閉じ手帳を使っていて、マンスリーとウイークリ…

コロナをきっかけに、これまでの働き方に違和感を感じた話

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、40代 大手企業で働くエンジニアです。 正確には、「エンジニアでした。」というのが正しいかもしれません。 2020年は新型コロナウイルスの影響により、非常に変化が大きい年となりました。 緊急事態宣言、外出自…