1日の振り返りを寝る前にやることを習慣化することで、さらに成長が加速します

以前、このブログで紹介させて頂きましたが、私は自作のデイリーリフィルを使って、日々の行動を管理しています。

デイリーとして管理したいのは2点。

予定と実績です。

 

予定は、その日の朝までに立てるようにします。

これは皆さんやられているので、特に説明は不要かと思います。

 

今日、私がお伝えしたいのでは、実績を残して振り返りをすることです。

そのときのポイントは、その日のうちに振り返りをすること!

寝る前にやっておくことで、次の日は朝から改善点を踏まえた行動ができるようになる。

 

【やり方を簡単に解説】

・デイリーの予定欄を半分に分割し、予定と実績が記載できるようにする

・予定はこれまで通り記入する

・実績はその日の行動を記録として残すため、随時記入する

・寝る前に1日を振り返る時間を30分ぐらい確保する

 -予定に対する実績の乖離はどうか?

 -今日の良かったことや気づき

 -今日をもう一度やり直せるなら

 -目的・目標達成に向けてヒントとなった言葉や出来事・成長の記録

 ⇒これらを手帳にまとめ、明日どうするかをぼんやりと考え、静かに寝る

 

これからやることで、成長速度が明らかに変わります。

成長を時間する速度というのが、正しいかもしれません。

何となくですが、体感するものがあるんです。

私は、この活動をしている期間が短いので、周りからの評価や結果が変わるぐらいの大きな変化を出すことができていませんが、時間の問題だと思います。

 

あと、実績を記録するようになってとても良かったのは、計画に少しの余裕を持たせるようになったことです。

予定は、だいたいがうまくいきません。

 

1時間で終わると思ったタスクは、1時間半以上掛かりますし、

その日に片付けたかったタスクは、半分しか終えることができません。

だいたい、そんなもんです。

人間は基本的に読みが甘い生き物なんです。

(心配性の方はこの限りではないかもしれませんが、多くの方がアマ読みではないでしょうか)

 

予定と実績の乖離を毎日確認し、改善していくことで、予定が実績に近づいてくる。

そうなると日々の行動を予定通り(自分のイメージ通り)にコントロールできるようになってきます。

この感覚が充実感につながり、成長速度が高まったと感じるのではないかと考えています。

 

 

とても良い習慣なので、日々改善しながら、続けていきたいと思います。

皆さんも是非やってみてください。