英単語帳迷子が最終的にたどり着いた英単語暗記法

今年の目標に、英語力の向上を掲げてます。
具体的には、TOEICで800点を取りたいと思っています。

現在のベストスコアは595点
ギリギリ600点に及ばず、会社の昇格条件を満たすことができず
二の足を踏んでいます。。

READINGが課題であると捉えており、語彙力のUPが最優先課題です。

単語を暗記って、ホント地道で続けるのが大変です。
これまでに何度も挫折してきました。

Duo、出る単、キクタン・・・。
少なくとも、3つは持っています。

いろいろな方のご意見を参考にして、いろいろと試してきましたが
全く習慣化することはなく、全く身に付きませんでした。
結構な時間を投入したのですが、全然ダメでしたね。

去年の3月ぐらいから、コロナの影響でTOEIC試験が度々中止になり、
英語の習得は、完全に諦めました。
全く勉強もしませんでした。

おかげで、先日のTOEIC試験では、495点。
半年で100点も下がりました。勉強していないのだから当然です。

でも、今年の私は本気です!
完全に、心を入れ替えました。

人生を楽しむには、やっぱり英語は不可欠です。
日本語だけでは、本当に限られた世界でしか生きていません。
この世に生まれてきたチャンスを活かしきれていないと思うんです!

世界中の多くの人々とコミュニケーションを取ることで、
閉じた世界でしか考えられない価値観を変えていきたいんだ!

そう思っています。

今年の目標
・3月:600点
・6月:700点
・9月:800点

本気で取り組んでいます。

取り組み
・単語帳ではなく、単語カードを作成
・1日10語を覚える
・必ず前の日の復習もする

この計画だとどんどん膨れ上がっていくので、
1か月後には300語、2か月後には600語覚えることができます。

今のところ、2週間目を実行中ですが、継続できていますし、
覚えることができています。

今のところの感触では、うまくいくのではないかとワクワクしています。
また、どこかで状況報告しますね。

では、また明日。